Q&A

 

Parrucchi(パルッキー)の名前の由来は?

イタリアからヒントを得て名付けました。

弊社直本工業は創業以来60年以上、業務用(縫製やクリーニング業など)のアイロンやボイラーを製造販売しており、ファッション業界にも長年の実績があります。その長年の実績を元に、ファッション業界の仲間ともいえる美容業界にむけて、独自に開発した製品が「Parrucchi(パルッキー)」です。
名前の由来は、ファッションリーダー国であるイタリアからヒントを得て名付けました。イタリア語で美容師の事をParrucchiere(a) パルッキエレと言います。このパルッキエレを元に、呼びやすく親しまれるようにParrucchi(パルッキー)と名付けました。
「Parrucchi(パルッキー)」は製品や機械としてでなく、美容師さんの片腕として役立ってほしいという意味をこめています。 いつまでもサロン様の頼もしい片腕としてお役立ていただけることを願っております。

Morbido Steam(モルビド)スチームって何?

パルッキー、ヘッド。ティグレの写真

「髪に柔らかいスチーム」という意味をこめて名付けました。

パルッキーのスチームは「モルビドスチーム」という言葉を使っています。この語源はイタリア語で、モルビドとは柔らかい、フカフカ・フワフワという意味です。髪はイタリア語でCapelli。つまり、柔らかくしなやかな髪の事を「Capelli morbidi」と言います。
パルッキーのスチームは高圧スチームですが、実際にあててみると柔らかく心地いいスチームです。「髪に柔らかいスチーム」という意味をこめて「モルビド(Morbido)スチーム」と名付けました。
→  モルビドスチームの詳しい説明はこちら

パルッキーはどのように使うの?

パルッキー、ヘッド。ティグレの施術写真

毛髪内部に薬剤などを浸透させたい時に使用します。

例えば髪にハイダメージな部分がある場合に前処理を行いますが、その時にもパルッキーは威力を発揮します。傷んでる部分にアミノ酸やPPT剤を塗布し、髪の毛全体にパルッキーのモルビドスチームをあてる事により、よりスムーズにタンパク質系の保護剤を毛髪内部に浸透させる事が出来ます。パーマ液・カラー剤・トリートメント剤も同じ様な方法でパルッキーを使うことができます。
パルッキーはハンドワークで行うため、お客様の髪の状態を確実に自分の目で見ながら作業ができます。また、パーマのあたりにくい部分やカラーの染まりの悪い部分も、パルッキーなら確実にその部分を狙ってスチームをあてることができます。

パルッキー ・ プレゴについて詳しい話を聞きたいのですが?

弊社までご連絡ください。

お近くの代理店をご紹介いたします。
お電話でのお問合せはこちら。  直本工業株式会社 美容機器部  06-6775-2509
メールでのお問い合わせ

パルッキーに使用する水は?

水道水で問題ありません。

パルッキーには、水道水をイオン交換する樹脂が内蔵されているため、水道水で問題ありません。

パルッキーの電気工事で気を付けることは?

200V用付属プラグ

電気工事について

1. 基本的に機械は200V単相仕様となっていますので、3相ではなく単相の電源を取ってください。
2. 機械は4000Wの電気容量がありますので、機械専用に20アンペア対応漏電ブレーカーを取り付けてください。その際、必ずアース配線も取るようにしてください。

 

取り付け方向

イオン交換樹脂の交換期は?

交換のサインが出たらすぐに交換してください。

パルッキーには、水道水をイオン交換する樹脂が内蔵されています。交換のサインが出たらすぐに交換してください。

交換時期のサインは、以下の通りです。

  • 渇水ランプが点滅(通常時は点灯)
  • 「Er03」と表示される

交換時期は機械の使用頻度によって多少前後しますが、平均的に8ヶ月から1年の間に取り替えてください。

イオン交換樹脂の交換を行わない場合、機械にトラブルが発生します。交換のサインが出ましたら、早急に樹脂の交換を行ってください。

交換の手順は同梱の取扱説明書をご覧ください。

取扱説明書を紛失された場合は弊社お問い合わせまでご連絡ください。
メールでのお問い合わせ

エラーについて

製品に同梱の取扱説明書をご覧ください。

取扱説明書を紛失された場合は弊社お問い合わせまでご連絡ください。
メールでのお問い合わせ